2015年12月28日月曜日

宝満の池周辺の探検と餅つき大会

地域探訪と餅つき大会

12月13日(日),毎年恒例の地域探訪と餅つき大会が実施されました。地域探訪は,赤米館に集合し,県の無形民俗文化財に指定されている「鴨突き網漁」のドキュメンタリー映画を見せていただきました。その後,玉依姫伝説の残る宝満の池周辺の散策をしました。餅つき大会は,茎永研修センターの庭で地域の方々のご協力のもと,杵と臼で昔ながらの餅つきをしました。使用したもち米は,茎南小児童が苗から育て収穫したものでした。搗きたての餅と高校生が作ってくれたカレーライスのご馳走をみんなでおいしくいただきました。

突き網の仕組みがよく分かりました。

西郷隆盛をはじめ西南の役で亡くなった方々を祀ったところです。

この網で鴨を捕まえます。

宝満の池の不思議な佇まい

杵で上手に餅をつけるかな。

交代で餅をつきました。

搗きたての餅であんこをくるみました。

餅や焼き芋も食べたけれど,カレーライスは別腹??

0 件のコメント:

コメントを投稿