2015年2月27日金曜日

卒業証書授与式に向けて

 2月も終わり,早いもので明後日からいよいよ3月です。3月は旅立ちの季節・・・。茎南小学校では3月24日(火)に卒業証書授与式を計画しています。
 式へ向けて,2月の中旬から全校での練習に取り組んでいます。茎南小学校は全校で児童数が27名ですので,1年生から6年生の全ての児童が式に参加します。今日は式の中で行う「別れのことば」の練習を行いました。全ての児童が1回以上,1人または複数でことばを言います。1年生にとっては初めての経験でしたが,声の大きさ,ゆっくりはっきり言うことなどとても上手にできていました。心に残るすばらしい式となるように,これから,さらに練習を重ねていきたいと思います。



2015年2月12日木曜日

音読放送


今日から,給食の時間に音読放送がはじまりました。第1回目は6年生の発表でした。6年生全員が,それぞれ読む場所を分担し,順番にマイクの前で音読をしました。適度な緊張感の中で,本番に向けて練習した成果を発揮し,6年生らしい立派な音読ができました。来週にかけて全学年,全児童がこの音読放送に取り組みます。


2015年2月9日月曜日

暗唱の取組について

おはようございます。報道等では今年一番の寒波により,全国的に寒い日になっているとのこと。種子島も例外ではありません。種子島特有の強い風はないのですが,空気が冷えています。これで上空に雨雲があったら,霰が降ること間違いなしです。
さて,昨年途中から取り組んでいる暗唱についてお知らせします。
課題は4月が「くまさん(まど みちお)」5月「背くらべ」6月「雑草のうた(鶴岡 千代子)」7月「百歳まで生きる(県教委発行 大切ないのちから抜粋)」9月「平家物語の冒頭部分」10月「百人一首5首」11月「生きる前半(谷川俊太郎)」12月「生きる後半」1月「47都道府県名」2月「雨にも負けず」でした。
2月の課題は2月2日に配付したのですが,6年生は6日までの一週間で10人が全て合格しました。素晴らしい。卒業に向けて,地道に努力を続けています。

2015年2月6日金曜日

新入児1日入学

今日,午前中に「あおぞら保育園」と「中央幼稚園」から園児が学校参観にきました。この園児たちは,来年度南種子町内の小学校に入学する子供たちです。全ての学級の授業の様子を参観してもらいました。参観されている子供たちも,後輩たちによいところを見せようととても張り切っていました。

午後からは本校に入学予定の子供たちが1年生と交流しました。