2015年4月21日火曜日

給食時間を覗いてみました

今日は給食の時間について紹介します。本校では1.2年生と4.5年生が一緒に給食を食べています。これは,人数が少ないと食缶に入れたおかずが冷めてしまうので,ある程度の人数分のおかずを1つの食缶に入れるためのものです。それだけではなく,多くの人数で食事ができるので楽しいようです。
まずは低学年の準備の様子です。






ちなみに、今日の献立は、「米粉入りパン」「豆腐のチリソース煮」「茎わかめのソテー」「牛乳」
でした。美味しかったです。「ごちそうさまでした。」

2015年4月15日水曜日

学級写真をアップ

先週から学級写真を撮ろう!撮ろうと思っていましたが,天気が悪くなかなか撮れませんでした。今日は風が少し強かったのですが,天気がよかったので学級写真と留学生の写真撮影をしました。学級写真のみ紹介します。

    まずは1年生。

2年生も元気です。

4年生はきれいな花の前で。


仲良し5年生(ちょっと訳ありも)


最後は6年生。すっかり落ち着いています。

2015年4月13日月曜日

交通教室

 今日は交通安全協会・役場の担当者・駐在署員の方々を講師に迎え,交通教室を実施しました。午前中まで降った雨により校庭で実施することができず,多目的室での学習になりました。
 最初DVDを視聴した後,高学年は「自転車の点検の仕方」,低学年は「横断歩道の渡り方」の学習をしました。今年の2月には,鹿児島県いちき串木野市で,横断歩道を渡っていた小学一年生が車にひかれ死亡する事故がありました。そんな悲劇を二度と起こすことのないように,自転車に正しく乗ったり,横断歩道は十分に注意を払いながら渡ったりしてほしいと願っています。




2015年4月7日火曜日

4月6日は大忙し

 4月6日。朝から大忙しです。またとても蒸し暑かった。(=_=)
 新任式・始業式に始まり,入学式,宇宙留学生の実親説明会,担任との面談,南種子中学校の入学式,南種子町宇宙留学合同歓迎式,そして,校区公民館・PTAによる転入職員と宇宙留学生の合同歓迎会。解放されたのは,午後10時頃でした。
 入学式では,5名の新入生がありました。

【感想】子供たちも元気ですが,保護者もけっこう元気です。




合同歓迎会は大盛り上がりです。転入生,留学生,オールキャストです。

宜しくお願いします。


2015年4月4日土曜日

宝満神社 お田植え祭り

昨日、4月3日は宝満神社のお田植え祭りでした。神事の後、御田に赤米の稲を手植えします。
手植えするのは、地区公民館の役員の方々と茎南小学校の男の子たち。ここは、女人禁制なのです。田植えが済んだ後は神楽などが奉納されました。その様子を写真でお知らせします。
まずは田植えの様子です。


次は神楽の様子です。





2015年4月1日水曜日

平成27年度がスタート

 4月1日,種子島は初夏を感じさせる天気になりました。体を動かすとうっすら汗ばむくらいです。
さて本日,水本賢一教頭先生(鹿児島市立武小学校から)と藤原菜穂子先生(鹿児島市立西紫原小学校から)が着任され,平成27(2015)年度がスタートしました。
 本年度は,新入生5名,転入生1名,宇宙留学生9名を加え児童数28名,また職員は教頭1名,教諭2名を迎え,学校職員11名でのスタートとなります。なお,2年生が転入してきたため,低学年の複式が解消され5学級になりました。嬉しいことです。(^o^)
 学校の中は新学期の準備でバタバタですが,校門はいつでも新入生・留学生を迎えることができるように設営済みです。待ってますよ(^^)/~~~