2015年6月25日木曜日

3校合同集団宿泊学習

3校合同集団宿泊学習

 6月17日と18日の2日間,茎南小,西野小,島間小学校の5・6年生児童全43名で3校合同宿泊学習を実施しました。宿泊施設は,南種子町立少年自然の家。3校の子どもたちは,夕べのつどいやレクリエーション,テントでの寝泊り,宇宙人かかし作りを通して,楽しく交流しました。
入所式。これからの活動にわくわく。
1日目午前中の“オリジナル風鈴作り”



夜の寝床作り。
かまどの火熾しは難しい!先生,さすが。

タマネギがたくさん入って,とてもいいにおい。仕上げのカレー粉を入れます。

カレーは予想以上のおいしさ!

夕べのつどいで3校の交流を深めました。幻想的・・・

朝ご飯は,メロンパン,フルーツジュース,バナナ。

2日目の活動のメイン。宇宙人かかし作り!

多摩美術大学准教授の森脇先生を講師に迎えて,工夫した宇宙人を創造!

宇宙人かかしに込めた思いをグループごとに発表しました。

2015年6月15日月曜日

昼休み読み聞かせ♪

今日の昼休みのこと…

図書委員会によるパネルシアターがありました!
パネルシアターの題名は「ねこのおいしゃさん」。陽気な歌も混ぜながらの、とても楽しいパネルシアターです♪
数週間前から練習を重ねて、図書委員会3名が上手に披露してくれました!
見ていた子どもたちからも、大きな拍手をがあがるほどです。

これからも、こうした取り組みを通して、一つでも多くのすばらしい作品に出会ってほしいなと思います!

図書委員会のみなさん、ありがとうございました!とても上手でした!

2015年6月5日金曜日

中種子養護学校の友達と交流学習をしてきました!

写真は、施設参観をさせていただいた様子です。

今日は、茎南小学校の4年生と5年生、合わせて10名が、中種子養護学校へ訪問させていただき、交流学習をしてきました!

前日までは「楽しみだけど、心配もあります。緊張します」と言っていました。

そして今日が当日。

初めは緊張した面持ちでした。しかし、活動の中、名前を呼び合ったり、協同作作業をしたりしたことで、別れ際には…
「楽しかった!」
「どう声掛けをするか、たくさん考えた!」
と一人一人、得るものがありました。

そして、初めの緊張しきった表情は、いつの間にか笑顔に変わっていました。

この活動を通し、子どもたちの人権意識の高揚へとつなげることができたと思います。

貴重な体験をさせていただいた中種子養護学校の友だち、職員の皆様に深くお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

授業参観と集団下校

授業参観と集団下校

 6月3日(水),授業参観と集団下校を実施しました。茎南小5学級の児童の活気ある授業の様子を,保護者の皆様に参観していただきました。授業参観終了後は,地域理事と連携した風水時の避難訓練も兼ねた集団下校を実施しました。

1年生は,算数科の授業参観でした。字を書く姿勢もいいですね。

2年生も算数科の授業でした。
                
4年生も算数科の授業でした。二人でも意見がたくさん出ました。

5年生は社会科の授業でした。アイガモ農法のよさがわかりました。
6年生も算数科の授業でした。帯分数のかけ算について考えました。
※ 算数科の研究校だけに,算数科の授業参観が多くなりました。

   授業参観後は,保護者との連携による集団下校を実施
しました。雷雨の中,本番さながらの訓練となりました。

2015年6月1日月曜日

伝統行事「鮒汲み(フナクミ)」をやりました

 5月30日(土曜日)。茎南小学校の伝統行事「鮒汲み」を実施しました。その時の様子をお知らせします。
 鮒汲みを簡単に説明すると,干潮の合わせ,川の上流と下流をせき止め,その間の水をポンプでくみ出し,そこにいた魚などを捕ることです。
午前8時,父親が集合し上流と下流をせき止めます。今年は清水川(阿多羅惜経 アライキョウと読みます)で実施します。


 汲む前の清水川の様子です。(上の写真が上流、下が下流です。)

せき止めたらポンプでくみ上げます。

1時間半ほどでかなりの水がなくなりました。天気も悪くなる予報が出ていたので,早めに子供たちを集め鮒汲み開始です。




  ウナギも捕れました。かなりの魚が捕れています。



 ここで留学生の一人が「ガザミに手を挟まれた」と大声を出しました。ガザミとはワタリガニのことです。そのおかげで大きなはさみを持ったガザミを捕獲することができました。
とても痛そうでした。当たり前です,大人でも泣き出してしまいたいぐらいですから。
でも,軍手をしていたので大きなけがにはなりませんでした。
捕った獲物は,保護者の手で調理されます。ウナギをさばき,白焼きにし,味付けをしたら蒲焼きのできあがりです。命に感謝です。




 いただきます。子供たちの目の前には蒲焼きだけではなく,手作りのケーキ類,魚介類もあります。茎南小学校の保護者の皆様,大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。次の大きな行事は,PTAのスポーツ大会,稲刈りです。宜しくお願いします。