2015年9月25日金曜日

秋の合同大運動会

第59回茎南小学校・茎永地区公民館合同大運動会!!

 9月20日(日),地区と学校との合同大運動会を実施しました。見どころはいろいろありましたが,中でも,1・2年生と地区の方々による“ひょうたん踊り”と,4・5・6年生と中学生有志による“棒踊り”は,代々地域に引き継がれている伝統芸能の素晴らしさを感じました。短距離走やリレーでは,子どもから大人まで全力で真剣に走る姿に胸が熱くなりました。さわやかな秋晴れの下,運動会は大成功のうちに終わりました。
 お蔭様で,上之町,中之町,下之町の大町に分かれて行われる反省会もはずみました。
年代別の代表が輪回しを競い合いました。

“かもね音頭”は,児童が地域の方々と一緒になって踊りました。

“棒踊り”は,4・5・6年生が衣装を身にまとい,勇壮な踊りを展開しました。

上学年19名勢ぞろいで記念写真を撮りました。

40代から60代までの地域の方々が息を合わせてボールをキャッチしました。

“茎永オリンピック”はいろんな競技でバトンを渡していきました。

白組応援団の決めポーズ。

赤組応援団はお笑い芸人のギャグをアレンジ。

“ひょうたん踊り”では,低学年のかわいい動作に会場から笑いが絶えませんでした。

ひょうきんな格好や動作がある一面,不思議な雰囲気を感じさせる踊りでした。

 

2015年9月19日土曜日

準備完了!

明日は,第59回茎永地区公民館・茎南小学校合同秋季大運動会です。今日はその会場準備を公民館の役員・保護者・子供たちでやりました。手際よく準備ができ,明日を迎えるだけです。明日は活力ある取組を皆さんに披露できると思います。



今年度の大会スローガンです。子供たちが作り上げました。


2015年9月14日月曜日

9月11日,授業参観(道徳)

いじめ問題を考える週間 ~授業参観(道徳)~

 9月11日(金)は,いじめ問題を考える週間の最終日でした。茎南小では,この週間に合わせて,全学級で道徳の授業参観(生命尊重や思いやりなどの価値を扱った資料を活用)を実施しています。どの学級も,授業の展開や板書に工夫が見られる,心に響く授業ができました。参観された保護者の皆様にも,いじめは決して許されないことを考えていただく機会となりました。
1年生教室

2年生教室

4年生教室

5年生教室

6年生教室


心情円板で心の中を考えさせました。

2015年9月4日金曜日

2学期始業式

2学期始まる!

  9月1日,平成27年度2学期始業式がありました。児童代表の言葉では,1年生と5年生の代表が,夏休みの思い出と2学期の抱負を原稿を見ずに堂々とした態度で暗唱できました。校長先生からは,2学期は学校外の方との交流が多いので,あいさつや言葉遣いなど茎南小児童として恥ずかしくない態度で行動してほしいというお話がありました。式に臨む児童の表情は大きな行事が続く2学期への期待で輝いていました。
1年生代表の言葉

5年生代表の言葉

校長先生のお話


水泳記録会の表彰式も行いました。5年女子100m平泳ぎ・25mバタフライ・100mリレーは,町の新記録でした。