2015年11月10日火曜日

はっけよい!のこった!!

南種子町戦没者追悼奉納相撲大会

11月8日(日),奉納相撲大会で,茎南小学校9名の5・6年男子児童が,相撲を取ってきました。場所は,南種子町営相撲場。町内8校の男子児童が,廻しを締め,裸と裸のぶつかり合いで,力と技を競い合いました。
雨が降りしきる中での開会式

土俵際のうっちゃりが決まりました。

がっちり四つに組み合って,力を競います。

“小よく大を制す”うまく相手の懐に入りました。

日本の国技です。礼儀を重んじます。


2015年11月4日水曜日

疎開を縁とした本名小学校との交流

疎開を縁とした本名小学校との交流(平成27年10月29日)

 鹿児島市立本名小学校と本校は,戦争時の疎開が縁で昭和41年9月27日に姉妹盟約を結んでいます。その後,交流は途絶えていましたが,今年度,本名小が本校との交流も兼ねた修学旅行を計画しているということで,交流の再開となりました。
本名小学校6年生39名と引率の先生3名の入場です。

茎南小5・6年児童と本名小6年生との自己紹介タイム。

本名小6年生は,疎開されていた方との交流も深めていました。

お互いの学校紹介。まずは茎南小から。

本名小の学校紹介。

疎開されていた方のお話も聞きました。

ヒカリノミ&カウントダウン

 昨日は(3日),国民文化祭&ふるさと祭りがありました。茎南小学校の子供たちは,ステージ部門のフィナーレで歌手の「相川七瀬」さんと一緒に「ヒカリノミ」を合唱しました。とても素晴らしい歌声で,聞いている方々を感動させていました。(ちょっと身贔屓?)ステージからおりる前には,全員が相川さんと握手をしました。子供たちにとってとてもよい記念になったのではないかと思います。写真は,歌っている部分と終わってからの記念写真の様子です。



また,今日(4日)H-ⅡAロケット29号機の打上カウントダウンの応援写真撮影をしました。南種子町のホームページに載ります。11月15日ですのでお見逃しないように。だいたい以下のような感じに掲載されるはずです。