2015年12月28日月曜日

種子島はポンカンもおいしかったんだ!!

宇宙留学生とポンカン狩り

12月23日,平山の山中に集合して南種子町宇宙留学生全員でポンカン狩りを行いました。昨年度に比べ今年のポンカンは豊作で,ポンカン畑を見下ろしながら食べたポンカンは甘くてとてもジューシーでした。

枝バサミで上手に切り取ります。

たわわに実ったポンカン。

おいしそうなポンカンはどこだ?上に生っているものほど甘いそうです。

大収穫!袋いっぱいになりました。

ポンカン片手に記念撮影。この後,みんなで食べました。

しめ縄作りを教えていただきました!

しめ縄作りを体験しました!

12月18日(金),地域の高齢者学級の方々を中心に11名の方にお集まりいただき,正月飾りのしめ縄の作り方を教えていただきました。(学校便りの写真は印刷状態がよくなかったので,こちらの写真で様子をご確認ください。)

まずは自己紹介。

児童一人ひとりにていねいに教えてくださいました。

店で買えば千円以上しそうです。

地域の方にお礼を言いました。

しめ縄作りを記念して写真撮影!

宝満の池周辺の探検と餅つき大会

地域探訪と餅つき大会

12月13日(日),毎年恒例の地域探訪と餅つき大会が実施されました。地域探訪は,赤米館に集合し,県の無形民俗文化財に指定されている「鴨突き網漁」のドキュメンタリー映画を見せていただきました。その後,玉依姫伝説の残る宝満の池周辺の散策をしました。餅つき大会は,茎永研修センターの庭で地域の方々のご協力のもと,杵と臼で昔ながらの餅つきをしました。使用したもち米は,茎南小児童が苗から育て収穫したものでした。搗きたての餅と高校生が作ってくれたカレーライスのご馳走をみんなでおいしくいただきました。

突き網の仕組みがよく分かりました。

西郷隆盛をはじめ西南の役で亡くなった方々を祀ったところです。

この網で鴨を捕まえます。

宝満の池の不思議な佇まい

杵で上手に餅をつけるかな。

交代で餅をつきました。

搗きたての餅であんこをくるみました。

餅や焼き芋も食べたけれど,カレーライスは別腹??

2015年12月21日月曜日

門松ができあがりました

 12月20日(日)に,PTA理事の皆さんが集まり,茎南小学校校門前に「門松」を立ててくださいました。24日の終業式に間に合うようにと,年末のお忙しい中,材料を校区内から集めての作業でした。作業をされた方々,また,材料を提供してくださった皆さん,ありがとうございました。
 この「門松」によって,茎南小学校も新しい年を迎える準備ができてきましたが,冬休みが子供たちにとって新年・3学期に向かってエネルギーを蓄える機会になってほしいと思います。






2015年12月16日水曜日

全員完走に感動!!

校内持久走大会

12月12日(土),校内持久走大会がありました。1年生から6年生まで全ての児童が普段の練習の成果を発揮できました。一人ひとりがそれぞれの目標タイムを超えるために全力で走りぬく姿に感動しました。

保護者や地域の方々のたくさんの応援がありました。

田んぼの周りを走りました。

自分のペースで力を出し切りました。

6年男子1位でゴール。

1年女子,2年女子,6年女子で,新記録が出ました。おめでとう!

持久走コースをバックに記念写真撮影。

2015年12月10日木曜日

最接近!ロケット打ち上げ

H-ⅡAロケット打ち上げを全校で見学!

 11月24日15:50。種子島からロケットが打ち上げられました。JAXAから一番近い茎南小学校の児童は,ロケット打ち上げ地点から一般人が見学できるぎりぎりの3Kmの境界線で今年は見学しました。その臨場感は凄いものでした。


打ち上げ地点から3kmのところには警備員の方が立っていました。

写真中央付近からロケットが姿を現すはず。

遂に発射。辺りは閃光と轟音と空気の振動に包まれました。

勢いよくロケットが空を駆け上がりました。

打ち上げ成功おめでとう!


2015年12月9日水曜日

JAXAの移動教室がやって来た!


JAXA移動教室ですごい実験!

 11月18日,JAXA職員による移動教室で液体窒素による冷凍実験を行いました。こんな体験ができるのもJAXAに一番近い学校の特典です。児童の目は,好奇心で輝いていました。


液体窒素に花を入れると大量の煙が発生。

凍らせたバナナで,釘を木材に打ち込めました。

液体窒素とロケット打ち上げの関係をくわしく説明してもらいました。


種子島名産,安納芋掘り!

安納芋がたくさん!

 11月12日,学習農園で芋ほりをしました。児童が掘り出したのは,種子島名産の安納芋。全国的にも話題になっている安納芋。本当に栗みたいに甘くておいしいです。

「大きいのがあるかな。」

「たくさんあるね。」

安納芋大収穫の記念写真

「食べるのが楽しみだね。」

自由参観日と給食試食会




自由参観と給食試食会

  11月11日,自由参観と給食試食会を実施しました。児童は,地域の方々との交流を楽しみました。全校児童28名の茎南小に,40名の参観者が訪れました。





1・2年生は,昔の遊びで地域の方と交流。竹とんぼは校舎より高く飛びました。

5年生は,ALTの先生と外国語活動。


「けん玉,上手でしょ。」

あやとりの仕方を教えてもらいました。


保護者や地域の方々と一緒に楽しい給食。