2015年8月25日火曜日

ウミガメが産まれました!

ウミガメの赤ちゃん産まれる!こんなにかわいいいものだったのか・・・

8月22日(土),校庭に設置されたウミガメの孵化場でかわいいウミガメが17匹産まれていました。5月22日に卵を埋めてから,93日目の誕生でした。翌23日には8匹誕生。産まれたてのウミガメの体長は平均6cm弱。体長1mのウミガメになるとは想像もできない小ささでした。そのギャップもあってか,実に愛らしくかわいらしく見えました。
孵化場の網越しにうごめいている子亀を発見!

網戸を開けると,かわいいウミガメの赤ちゃんたちが砂の上を這い回っていました。この砂場の表面から1mくらい下に埋められた卵から這い出してきたのですが,砂場の表面は平らなままで,いったいどこから出てきたのか全く分かりませんでした。不思議。(5月22日のブログ参照。)砂場の表面には,這い回った足跡が無数に残っていました。

ウミガメの赤ちゃんのアップ写真。まだ目は開いていませんでした。

とりあえずバケツに入れて,海水を入れたタライに移します。

全部で25匹。泳いでいる姿が実にかわいい。

タライの縁に向かって泳ぐ習性があり,金属製のタライに鼻頭の当たる小さな音が,カンカンと響いていました。

小さな脚をバタバタ動かして泳ぐ姿をアップで撮影。ウミガメの赤ちゃんの泳ぐ姿はいつまでも見ていたいくらいかわいく,実際30分くらい見とれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿