2015年7月30日木曜日

稲の脱穀。そして,天日干し。

稲の脱穀。そして,天日干し。

  7月25日,台風接近に伴い,学校田に干していた稲の脱穀を急遽実施しました。PTA会長さんと事業部長さんの機転による呼びかけに,精鋭8名が集まりました(内1名は1年生でした)。およそ10俵の収穫となりました。
  7月28日と29日の2日間で,米の天日干しを行いました。出勤していた学校職員全員で協力して,太陽がぎらぎらと照りつける中,大切なもち米を干すことができました。
  

泥だらけになりながら,脱穀機を使いました。ちょっと一休み。

およそ10俵の大収穫でした。

脱穀を終えた学校田を西日が照らします。

稲が湿気る前に焼却。

学校の理科室前廊下で一時保管。

晴天のもと,学校の駐車場にシートを広げて干しました。下がコンクリートの方が乾きやすいそうです。

突然の雨雲接近に,慌てて袋詰め。もう少し干したかったのに・・・

結構乾いていました。

天日干し2日目。

室町時代の枯山水作りをしている気分?

満遍なく広げて,しっかり干すことができました。おいしいもち米になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿