2015年9月25日金曜日

秋の合同大運動会

第59回茎南小学校・茎永地区公民館合同大運動会!!

 9月20日(日),地区と学校との合同大運動会を実施しました。見どころはいろいろありましたが,中でも,1・2年生と地区の方々による“ひょうたん踊り”と,4・5・6年生と中学生有志による“棒踊り”は,代々地域に引き継がれている伝統芸能の素晴らしさを感じました。短距離走やリレーでは,子どもから大人まで全力で真剣に走る姿に胸が熱くなりました。さわやかな秋晴れの下,運動会は大成功のうちに終わりました。
 お蔭様で,上之町,中之町,下之町の大町に分かれて行われる反省会もはずみました。
年代別の代表が輪回しを競い合いました。

“かもね音頭”は,児童が地域の方々と一緒になって踊りました。

“棒踊り”は,4・5・6年生が衣装を身にまとい,勇壮な踊りを展開しました。

上学年19名勢ぞろいで記念写真を撮りました。

40代から60代までの地域の方々が息を合わせてボールをキャッチしました。

“茎永オリンピック”はいろんな競技でバトンを渡していきました。

白組応援団の決めポーズ。

赤組応援団はお笑い芸人のギャグをアレンジ。

“ひょうたん踊り”では,低学年のかわいい動作に会場から笑いが絶えませんでした。

ひょうきんな格好や動作がある一面,不思議な雰囲気を感じさせる踊りでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿