2015年10月9日金曜日

赤米稲刈り

赤米の稲刈りと脱穀

  10月4日(日)午前8時から,4月にお田植え祭りで植えた赤米の稲刈りを行いました。まず,宝満神社の神主さんによる神事が行われ,その後,地域や保護者の方々と児童による稲刈りが行われました。ぬかるんだ田んぼに脚を取られながらも,児童は古代から続く伝統行事に進んで参加できました。
地域の方から赤米の由来を教えていただきました。

NHKとKTSが取材に来ていました。

稲刈りは2回目だけど・・・

脱穀の昔ながらのやり方を学びました。

実だけを上手に落とします。

近代の機械による脱穀も経験しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿