2015年5月21日木曜日

命を守る学習(避難訓練)

 種子島は大変よい天気です。太陽の日差しはもう夏です。
そんな中,3校時に地震の避難訓練を行いました。
① 地震発生放送を受けて自分の命を守る行動
② 地震がおさまったので集まる避難行動
③ 津波警報発令による避難行動  が主な子供たちの学習内容です。
1年生は地震発生の放送が流れると,すぐ自分の命を守る行動がとれました。感心・感心(^_^)



各学年とも,無言で集合することができました。集まると,校内放送で「地震により津波警報が発令されました」があり,保護者や地域の方々が造ってくださった避難道を通って「とんみぃの丘」に避難しました。






 「とんみぃの丘」では,南種子分遣所の所員の方に,避難訓練の反省と自分の命を守る行動について説明していただきました。
 最後の写真を見たら一目瞭然ですが,茎永地区は本当に海抜が低いことが理解できます。普段からもし発生した場合にどうしたらよいかを考えておくことがとても大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿