2015年7月21日火曜日

学校田で稲刈り・・・雨にうたれて

学校田で稲刈り・・・雨にうたれて

 7月18日(土),学校田でPTA主催の稲刈りをしました。当日はあいにくの雨で,みんなずぶ濡れの泥まみれになっていました。

美しく頭を垂れる稲穂かな・・・日照不足がちょっと心配

事業部長さんから,稲刈りの仕方を説明してもらいます。

さあ,みんなで一斉に稲刈り開始!

1年生は,お父さんと一緒に。

地元の6年生はさすがに手慣れています。

稲の束ね方を教えてもらいました。

親子で協力して稲を束ねます。

お父さんたちが中心になって,掛け干し用の稲掛け作り。

雨天ということもあって,コンバインも活躍。

稲刈りにかかった時間は1時間30分。最短記録更新!?

0 件のコメント:

コメントを投稿